月別アーカイブ: 2011年6月

外部足場が外れました/神戸市I様邸リフォーム・耐震改修工事

毎日毎日、メチャメチャ暑い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

気象庁が何と言おうと、僕は
「絶対に梅雨はすでに明けている!!!」
と信じて疑わないのですが、あなたはどう思われますか?

この時期、特に外仕事の職人さんたちは大変です。
地獄のような毎日でしょう。
屋根屋さん・左官屋さん・基礎屋さん・植木屋さんなど、本当に心配です。
体調管理には充分気をつけてください。

 

さて、神戸市で工事中の I 様邸現場では、昨日ついに外部足場が解体撤去されました。

kobe0628 

軒が深くて下屋が大きな、落ち着いた感じになりました。
国道沿いに建っているお宅なので、歩道を歩いている近隣のみなさまがしげしげと見上げて下さいます。

内部は、2階の下地工事が90%完成し、1階の内装下地工事が進んでいます。
来月の後半(?)からは、クライアントのI 様ご夫妻が現場にやってきて、内装の壁塗りが始まる予定です。

竣工は10月ごろでしょうか。

 

木造建築 東風(こち)の古民家再生・耐震改修・リフォーム専用サイトはこちら

 

古民家/石場建て伝統構法 を 高気密・高断熱で暮らしやすく
(株)木造建築 東風のサイトはこちら↓

湯冷めしないための保温/神戸市I様邸リフォーム・耐震改修工事

下の写真は、神戸市の現場に先週搬入・設置されたユニットバスです。

ub

外から写しているので、大変味気な~い絵になってしまい恐縮なのですが、右下の部分に浴槽のお尻がちょこっと写っているのがわかりますか?
拡大するとこうなります(↓)

ub2

よく見ると、浴槽が発泡スチロールで覆われているのがわかると思います。

ご存知の方も多いと思いますが、数年前から、
「浴槽に張ったお湯が湯冷めしないように」
という意図で、ユニットバスメーカー各社が浴槽の保温巻きを行っています。
(オプションの場合もあります)

今のライフスタイルを反映しているような商品ですね。

 

木造建築 東風(こち)の古民家再生・耐震改修・リフォーム専用サイトはこちら

 

古民家/石場建て伝統構法 を 高気密・高断熱で暮らしやすく
(株)木造建築 東風のサイトはこちら↓