月別アーカイブ: 2011年9月

雨水の途/兵庫県丹波市古民家再生・耐震改修工事・2世帯住宅

数年前より兵庫県の丹波市で古民家再生のご相談を受けていて、現在間取りの計画中です。
現在、3件の古民家再生物件のご相談を頂いていて、来年は古民家再生物件が多くなりそうです。

築後約100年ほどを経ていると思われる建物ですが、台風の日に打合せで伺った折、玄関先の軒先でふと足元に目をやると、樋の排水がこんな風になっていました。

toi

原始的でとてもいいなぁ・・・と思い、撮った写真です。

今でこそ下水が道路の下に埋設されていますから、樋は雨水専用の宅内埋設配管を経て放流されますが、昔は下水など整備されていませんでしたから、どこの家もだいたいこんな形で流して処理していることが多いのです。

なんだかちょっとほっとしませんか?
木造建築 東風(こち)の古民家再生・耐震改修・リフォーム専用サイトはこちら

古民家/石場建て伝統構法 を 高気密・高断熱で暮らしやすく
(株)木造建築 東風のサイトはこちら↓

仕上工事が進んでいます/神戸市I様邸リフォーム・耐震改修工事

長らく更新が滞ってしまい、前回の更新からもう1ヶ月経ってしまうところでした。

いつも覗きに来てくださる皆様、申訳ありません。
また頑張って更新していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

台風の被害、みなさまのまわりでは大丈夫ですか?
各所で対応に追われて大変な思いをされていらっしゃる方々が多いと思います。
御見舞い申し上げます。

 

神戸市のI 様宅では仕上工事が進んでいます。
2階はもうすでに壁も仕上がり、I 様による壁塗り工事も1階の半分を残すのみとなりました。

kobekaidan

上の写真は階段の壁の状況です
2階から塗り始めて、階段を降りてこられました。
もうすでに1階の壁に取り掛かっています。

kobeliving

この写真はリビングの壁下地パテ処理の状態です。
今週末にはまたI 様が壁塗りをされる予定です。

 

木造建築 東風(こち)の古民家再生・耐震改修・リフォーム専用サイトはこちら

古民家/石場建て伝統構法 を 高気密・高断熱で暮らしやすく
(株)木造建築 東風のサイトはこちら↓