なんと、生けた花から芽が出て、その上・・・!

僕が無知なだけなのかもしれませんが、梅の生命力にびっくりしたので投稿しました。
東風の事務所の玄関に、満開の梅の切り枝をしばらく前から活けていました。

花が散ってしまった後も、ずぼらな東風スタッフ一同は枝を片付けることもなく(恥)、忙しさにかまけてほったらかし・・・。

2週間くらい経ったころでしょうか。
ふと気づくと、なんと活けた枝から新芽が出ているのです!

umenome_01

しかも、よく見たら、実もつけているんです!

umenome_02

なんという生命力!
日も当たらず、水も交換せず、ひたすらほったらかしだったというのに・・・。

梅さん、ごめんなさい。
でもよくぞ頑張った!すごいぞ!
というわけで、事務所の裏庭に植えてあげることにしました。

umenome_03

ちゃんと根付いて、すくすく育ってくれるといいけれど・・・。

風などで倒れないように、一応竹の添え木もしておきました。
これから様子を見ながら、ちゃんと世話していこうと思っています。

 

【古民家再生見学会開催のお知らせ】

建築主様のご厚意により、大阪市東住吉区で4/20(土)、21(日)の2日間、完成見学会を開催させていただくことになりました。

現場では木製建具も吊り込まれ ↓

DSCF8255

玄関の天井もこんな具合に出来上がっています(↓)。

DSCF8271

ご興味のある方はこちらをご覧ください(↓)
2019 /04/20-21の2日間にわたり、築135年の古民家再生現場の完成見学会を開催します。