事務所の前庭 杉苔を張り替えました

自社の恥をさらすことになってしまうのですが、
実は2年前に造園屋さんがきれいに整備してくれた
事務所の前庭の杉苔を、見事に枯らしてしまいました・・・。

と言っても、ほったらかして水もやらずに枯らしたわけではなく、
水をやりすぎて枯らしてしまったのです。

なんとか復活してくれないものか・・・と粘っていたのですが
一向にその気配がなく、このままの状態ではさらに恥さらしと
なってしまうので、全て張りなおすことにしました。

いつもお願いしている造園の池内さんがお忙しくてなかなか
来てもらえそうにないので、やり方を電話で教わって
東風の若い大工さんに作業をしてもらいました。

張り替える前には、枯れてしまった古い杉苔をすべて取り除き、
ついでに地下茎を張り巡らしていたスギナなどの雑草も撤去 ♪
増えすぎたユキヤナギの小さな株も裏庭に移植して、一旦すっきりさせました。

2019sugigoke_03

ここから杉苔を張る作業に取り掛かります。
今回は20㎡分の杉苔を発注したのですが、こんな状でダンボール箱に入って宅急便で届きました。

 
2019sugigoke_01

2019sugigoke_02

 

樹脂製のトレーから庭に移し、少しずつ庭に張っては踏みつけて、杉苔の苗床(?)と
庭の土とがなじむように注意しながら張っていきます。2019sugigoke_04

 

 

2019sugigoke_05

 
張りあがった面積が増えてくると、とってもいい雰囲気になってきます。

2019sugigoke_08

 

2019sugigoke_09

2019sugigoke_10

この日の日没時分に、何とか張り上げてくれました。

(株)木造建築 東風のYouTubeチャンネル、少しずつ手を加えていっています。
動画もこれから増やしていくつもりで、目下準備作業中です。
ご興味のある方は、上記のリンク先からチャンネル登録して下さると嬉しいです。