【東風の宿】ターコイズブルーの洗面ボウル

奈良県御所市で当社が運営する、1棟貸しの民泊【東風の宿】。
12月上旬に、洗面脱衣室の洗面ボウルが設置されました。

これまでは仮のボウルを設置していたのですが、以前から制作をお願いしていたターコイズブルーの洗面ボウルが完成したとの連絡を頂いたので、水道屋さんに再設置してもらったのです。

画像の色と現物の色はやっぱり少~し違うのですが、それはもうビックリするぐらいきれいな色です。
このターコイズブルーを発色させるために、陶芸家秘蔵の釉薬を何回も何回もかけて何度も何度も焼きを重ねて下さったそうです。

今回この洗面ボウルをつくって下さったのは、東風の宿から歩いて3分のところにある、晃炎 ceramics の畠中(はたなか)さんご夫妻です。
 ※ 晃炎:こうえん と読みます

僕も今回初めて知ったのですが、陶器で深みのある色合いを出そうと思ったら、何回も何回も焼かないと全然いい色が出ないのだと畠中さんが教えて下さいました。

晃炎 ceramics さんの作品の一部と畠中さん(ご主人)の写真を掲載させて頂きます。

晃炎 ceramics さんは葛城古道沿いに建つ、すごく立派な古民家で作陶だけでなく陶芸教室もされているので、申し込めば古民家の中で陶芸体験をして頂くことができます。
(古民家の中で陶芸家からご指導頂きながら陶芸体験ができるなんて、すごくオトクだと思います)

ご夫妻ともにすごくやさしい方(でしかもご主人は和尚さんでもある)ので、自信をもってお勧めできます。
ご興味のある方は、ぜひ直接お申込み下さいませ。
(東風のブログを見て連絡しました、と言って頂いても/頂かなくても構いません♪)

晃炎ceramics で陶芸体験を楽しんだ後は、ついでに東風の宿へも泊りに来てください。
実は東風の宿では、12月からひっそりと予約受付を開始しています。

古民家/石場建て伝統構法 を 高気密・高断熱で暮らしやすく
(株)木造建築 東風のサイトはこちら↓